SSブログ

If we don't run, we'll be late. [英語]

ディクテーションをやっていると、時々、自分の間抜けさに爆笑したり、抱腹絶倒したりします。
スペルミスはよくあるので「またか」程度の意識ですが、基本的な文法を無視してしまった時などは、さすがに頭を抱えますね。
今回も「ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級」から

「If we don't run, will be late.」

「ん?こんな省略の仕方あるの?」
仮定を受ける文の主語を省略して良いのか、自分でも入力しながら疑問には思っていたのですが、正解はタイトルの通り「we'll」です。これが見事にwillと同じに聞こえるんだなぁ。ちょっと考えれば「If we ..」のところから推測できるはずなのに....あはは。

基本を守りつつ、意味や繋がりを考えながら聴き取る。
分かっているつもりでも、つい音だけ聞いてしまって、空耳アワーになっちゃうことって、けっこう多いんですよね。精神衛生上は笑うしかない場面ですが、思い返せば、こういう時って意味が上手く繋がってなくってモヤッとしたものを感じてるんですよねぇ。でもそれを活かしてない。

気をつけないとダメですね。
精進精進。





ReTeMoロールプレイを使ったどこでもディクテーション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

by the innocent airs..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。