SSブログ

どこでもDictation 1回目 [英語]

昨日は総武線が人身事故で止まってて、危うく帰れないところでした。
大江戸線に振替乗車して、何とか帰り着きましたが、普段の終電より遅い時間に着きました。

その電車の中で、今回はタイトルの通り「どこでもディクテーション」にチャレンジしてみました。
「どこでもディクテーション」というのは文字通り、場所を選ばずにディクテーション(聴き取り)をすることです。

何やらとても面倒そうですが、ReTeMoロールプレイを使うと快適です。「区間分割」は聞きながらボタンを単純にタップするだけだし(リズム天国バリ?)、分けてしまったらタイプ中もリピート再生でずっと音声を聞き続けられます。スペルを間違えてもiPhoneが教えてくれるから気軽にtry!

タイプはさすがに面倒ですがiPhoneのインタフェースでの入力に慣れていれば、たぶん、思っているよりずっと楽しく遊べます。そう、けっこう遊び感覚ですね。

あ、教材の紹介が遅れました。
NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾英語のバイエル初中級[CD]

です。大西泰斗氏とポール・クリス・マクベイ氏のコンビが出す本って、シンプルで好きです。加えて、日本語混じりなので「母国語スキップ」のサンプルケースとしても使えます。

ところで、一カ所、どうしても意味不明なところが有ったのですが、それが例文じゃなくてポール・クリス・マクベイ氏の挨拶だったのでテキストに文章が載ってなかったんです。気になる〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。